野崎医院
トップページ 医院紹介 施設・設備 Q&A 交通アクセス 院長プロフィール
診療のご案内
診療時間のご案内
月、火、木、金、土    
   9:00-12:00       
 14:00-18:00      
 TEL. 0282-24-4809     
FAX. 0282-24-9417    

  Q&A

Q&A内視鏡編
Q1 鼻から入れるカメラの太さはどのくらいですか?
A1 先端の直径は5.9mmです。鉛筆より細いです。
 
Q2 鼻から胃カメラ入れて本当につらくないのですか?
A2 1度でも口からの胃カメラを経験していれば楽と感じると思います。しかし、1度も胃カメラをやった事がない人だと比較するものがないため楽とは思わないかもしれません。個人差がありますが、咽頭反射が起きないことが1番のメリットと思います。
 
Q3 鼻血はでませんか?
A3 鼻からのカメラは1,000人以上施行していますが、 鼻出血した人は1名のみですぐに止血しました。 鼻出血の心配はほとんどないと思います。しかし、 検査前の麻酔(キシロカイン)もしくは止血用プリビナのアレルギーで両側 の鼻腔内に炎症が起きたと思われる方が1名いました。
 
Q4 細い経鼻内視鏡で、病変の見落としはありませんか?
A4 レーザー光源搭載の新世代内視鏡システムを導入していますので、画質は従来の経口内視鏡と比較しても遜色ありません。IEE(画像強調観察)を搭載していますので、胃炎診断と腫瘍性病変の拾い上げにも有用と考えられます。*内視鏡検査参照
 
Q5 大腸のカメラはつらいと聞きますが本当ですか?
A5 検査中に少し痛みを伴う事がありますが、 そういう時は大腸に負担がかかっている可能性がありますので検査している 医師に伝えてください。麻酔をかけると訴えるのが遅れたり、 検査中の映像をご自身で見る事ができませんので、 当院では原則麻酔はかけていません。
 
Q6 大腸ファイバー前に下剤は飲むのですか?
A6 (便秘症でない人の場合)
 検査前日には下剤は飲みませんが前処置として2Lの下剤を当日の午前中に飲んでいただきます。

 (便秘症の人の場合)
 検査前日の就寝前に下剤を飲み当日の午前中に前処置として2Lの下剤を飲んでいただきます。 検査中に便(残渣)が多いと正確に観察する事ができず時間がかかってしまうので便秘症の方は 前もってお知らせください。
 
Q7 検査中にポリープがあったら切除してくれますか?
A7 当院の方針としてポリープがあった時は生検(組織の1部を採り病理検査する) してからポリープ切除となりますが、安全を期して入院施設のある医療機関へのご紹介となります。
 

内視鏡についての詳細は、消化器内科ページ


Q&A内視鏡編
Q1 レーザー治療の費用は高いですか?
A1 保険適応疾患の場合3割負担で、 1回9,000円前後かかります。その他の自由診療の料金は自由診療のページを御覧ください。
 
Q2 しみのレーザー治療は、1回で綺麗に治りますか?
A2 治療する色素性病変の濃さや色素の量などで回数は異なります。 皮膚表面に色素が限局している脂漏性角化症などは1回の照射で皮が剥ける様に消える事もあります。 
 
Q3 眉毛のアートメイク、刺青(タトゥー)も治療できますか?
A3 レーザー治療が1番効果的です。色の濃さや、大きさ等で照射回数は異なりますので1度ご相談ください。なお、保険適応はありませんのでご了承ください。
 
Q4 レーザー治療は痛いですか?
A4 輪ゴムで弾かれる程度の痛みです。 痛みに弱い人や照射範囲が大きいケースでは麻酔クリームを治療前に塗れば、かなり痛みは和らぎます。
 
Q5 レーザー治療した後に入浴やお化粧はできますか?
A5 入浴、洗顔、お化粧は、大丈夫ですが軽い火傷の状態ですので強く擦ったりはしないでください。照射後1週間程は、照射した場所が黒くなりますが心配しないでください。
 
Q6 レーザー治療の副作用はありますか?
A6 レーザー治療後しみが消失しピンク色になりますが、その後再び茶色くなり再発したように見えます。これは、レーザーによる炎症でおこる色素沈着で時間が経てば薄くなります。当院では、色素沈着を軽減するためハイドロキノンクリームの使用を推奨しています。
 

レーザー治療についての詳細は、レーザー治療ページ


Q&A内視鏡編
Q1 ワイヤの治療は痛いですか?
A1 爪の先端の白い部分に入れるので、まったく痛くありません。
 
Q2 ワイヤを入れて生活に支障はありませんか?
A2 スポーツや入浴なども制限はありません。しかしワイヤを入れた所を強くぶつけると爪が割れてしまう事がありますので、ご注意ください。また、ワイヤの先が少し出てしまうと隣の指を傷つけたり靴下をはく時引っ掛けることがあります。飛び出したワイヤーは、ご自分でニッパーでカットする事もできますが来院していただければ、外来でカットいたします。
 
Q3 治療期間はどのくらいですか?
A3 1度ワイヤを入れると再診は2~3ヶ月後になります。その後入れ替えて1年間程通院する人が多いです。
 

巻き爪治療についての詳細は、巻き爪治療ページ