野崎医院
トップページ 医院紹介 施設・設備 Q&A 交通アクセス 院長プロフィール
診療のご案内
診療時間のご案内
月、火、木、金、土    
   9:00-12:00       
 14:00-18:00      
 TEL. 0282-24-4809     
FAX. 0282-24-9417    

  禁煙外来

 禁煙の希望があるニコチン依存症患者に対し一定期間の禁煙指導を行います。 当院では施設基準の届出をしているため保険適応となります。

禁煙補助薬

 禁煙治療補助薬には、ニコチンガム、ニコチンテープ、内服する禁煙補助薬の3種類があります。
 医療保険が適応なのは、ニコチネルTTS(テープ)とチャンピックス(内服)の2種です。 当院では、両方の補助薬で禁煙治療していますが最近はチャンピックスを希望する人が多いようです。これはニコチンガム同様にニコチンテープもOTC(薬局、薬店で購入できる一般用医薬品)になった影響かもしれません。

ニコチネルTTS
ニコチネルTTS
チャンピックス スターターキット
チャンピックス スターターキット
 

禁煙外来での治療の流れ

・禁煙しようと思い立ったら近所で禁煙外来をやっている医療機関へ行きます。

・初診時には問診で、ニコチン依存度、喫煙の状況、禁煙の自信度をチェックします。また、呼気中の一酸化炭素濃度を測定し、禁煙の重要性とメリットを説明します。最後にテープ剤と内服薬の特性を説明しどちらかを選択していただきます。

・初診を含めて計5回の通院で8週間から12週間の時間をかけて禁煙指導します。


この期間中に喫煙してしまう方もいますが、中止することなく最後まで通院することが禁煙成功の鍵と思います。

禁煙外来をやっている医療機関は、下記サイトで検索ください。

いい禁煙 禁煙サポートサイト

すぐ禁煙.jp 「お医者さんと禁煙」をサポートするためのサイト